柏台グループホーム
介護パート大募集
見学会も実施中
    園児とふれあい運動会
平成28年5月31日   

今年も5月31日に八幡保育園園児と運動会を開催しました。

「みんなで楽しく、笑顔でハッスル」のテーマのもと、かわいい園児と楽しく運動しました。

風船送りや玉入れ、職員と保育園の先生による障害物競争でハッスルした後は、園児と入園者のふれあいダンスで会場が笑顔に包まれ、今年の運動会も大成功でした。

▲さぁ!いよいよ開会です!
▲まずはみんなであすなろ体操♪
▲園児も笑顔で楽しんでいます! 
▲力を合わせて一緒に風船を運びました!
▲職員もがんばりました!  
▲ふれあいダンスで笑顔がいっぱいでした
    お花見と誕生日会
平成28年4月   

4月初旬、金光町の丸山公園へお花見に行ってきました。今年は桜の開花が早く少し肌寒い日でしたが、天気も良く、桜も満開で鮮やかなピンク色に包まれて、大変きれいでした。今月入職した新職員も一緒に楽しんできました!

また、4月の誕生日会では、お昼に調理員さん手作りの春のお花見弁当をいただきました。色とりどりの食材で見た目にも美味しそうですね。
午後からの誕生日会ゲストは笠岡愛の善意銀行様にお越しいただき、春の歌の合唱や腹話術の楽しいお話、舞踊や神楽など楽しませていただきました。

▲新職員も一緒にお花見 
▲満開の桜とともに
▲春のお花見弁当 
▲伝統的な神楽舞
▲軽妙な掛け合いの腹話術 
▲みんなで大合唱
    クリスマス忘年会
平成27年12月20日(日)   

1 年の終わりに、元気に過ごせたことを皆で祝い、来年も健やかな年となるように願いを込めて、12月20日にクリスマス忘年会が行われました。
会の中では、いつもお世話になっているボランティアの方々に日頃の感謝の気持ちを伝え、クリスマスプレゼントを贈呈しました。
そしてサンタクロースの登場で会場は大盛り上がり!ご利用者様にプレゼントが届きました!
最後に「カトレア会」の皆様によるアコーディオン等の楽器によるクリスマスソングの演奏をうっとり聞き入り、とても楽しい時間を過ごせました。

▲ボランティアの方へプレゼント贈呈
▲日頃の感謝の気持ちを伝えるご利用者
▲サンタクロース登場!
▲サンタクロースからプレゼント贈呈
▲サンタクロース登場で盛り上がるご利用者
▲カトレア会の皆さまによる演奏
    あすなろ園敬老祝賀会
平成26年9月15日   

 9月15日に行われた敬老祝賀会の模様です。会場には来賓、地域関係者、入園者、家族会、ボランティアの方々が約250人が集い、国歌斉唱のあと理事長挨拶がありました。次に、来賓の方から祝辞や祝電を頂戴しました。そして103歳 1名、102歳 1名、百賀(100歳) 5名、白寿(99歳) 2名、卒寿(90歳) 6名、米寿(88歳) 6名 喜寿(77歳) 1名の方々に記念品の贈呈を行いました。

 又、入園者全員に国際ソロプチミスト倉敷・あすなろ園より記念品が贈られ入園者の皆さんは大変喜ばれていました。その後、あすなろ園最高齢103歳の阿久根ツギ様がハッキリした言葉で謝辞を述べられました。

 ジュースで乾杯のあと、玉島西中学校区人権学習推進委員会 高齢者交流事業「いつまでもみんななかよし一つの輪」をテーマに、楽団シルバースター様による「なつかしのメロディー」が演奏され、とても素晴らしいステージで会場のご利用者は聞き入っていました。

▲祝いを受け笑顔の100歳のご利用者 
▲中塚周一理事長挨拶
▲ご利用者への記念品贈呈 
▲会場は地域の方で賑わってます
▲楽団シルバースター様による「なつかしのメロディー」
▲謝辞を述べる103歳のご利用者
  第23回あすなろ園夏祭り
平成26年8月30日

 8月30日に行われたあすなろ園夏祭りの模様です。今年のテーマは「活きいきと輝き続けて夏祭り」です。
 今年は天候にも恵まれ、屋外で開催することができました。入園者や地域の方達約400人が参加されました。
 ステージではあすなろ園職員による今年、玉島まつりハーバーダンスに出場し第3位に入賞したダンスをこの夏祭りでも披露し、練習の成果を発揮し会場は盛り上がりました。
 又、玉島の演歌のプロ「夫婦演歌船」那須やすお様・みえ様による歌謡ショーは、大変すばらしく迫力あるステージで会場をおおいに盛り上げていただきました。
 今年も屋台コーナーでは、家族会、民生委員、職員やボランティアの方々のおかげで焼き鳥、フランクフルト、たこ焼き、焼きそば、かき氷、アイスクリーム、ジュース、グリーンティとバラエティ豊かなラインナップで売り切れが出るなど大盛況でした。ゲームコーナーでも子供たちにも景品もたくさんあり、大人気でした。
 お楽しみくじ引き大会では家電から日用品など様々な景品があり、一等の方にはミキサーが当たりました。
 総踊りでは、みんな輪になり総踊りを3曲、会場の皆さまも一緒になって盛り上がりました。
 そして今年も花火を打ち上げられエンディングにふさわしくとてもきれいでした。
 今年の夏祭りも地域の方、家族会、ボランティアの方々などたくさんのご協力のおかげで、夏祭りを無事に、そして盛大に開催することができました。本当にありがとうございました。
 また来年もご利用者や地域の方々が楽しんで頂ける夏祭りを計画いたしますのでご来場ください。

▲開会の挨拶をする中塚周一理事長 
▲司会進行をする職員
▲会場に集まった多くの皆さま 
▲ステージでの利用者と職員
▲たこ焼き屋台 
▲職員によるハーバーダンス
▲那須やすお様・みえ様による歌謡ショー
「夫婦演歌船」
▲ゲームにチャレンジする利用者
▲地域の方との総踊り
▲くじ引きで景品を受け取る当選者
▲夏祭りの全景
  あすなろ園第22回文化祭
平成25年11月3日

 第22回文化祭の模様です。午前9時より園内の仏間「あみだ堂」で入園者の物故者慰霊祭が行われました。午後から2階ホールで式典が開催され、地域の多くの方が出席されました。理事長挨拶のあと、10名の職員に勤続表彰状と記念品が贈られました。また、多数の方から祝辞や祝電を頂戴しました。
職員研究発表は、「ミキサー食の安定した提供」と「個別レクリエーションへの取組み~生きがいを見つける~」でした。
 休憩時間には外来者も喫茶コーナーでコーヒーや紅茶、おしるこ等を飲まれ、また1年間の生活スライドショーを上映しました。普段の何気ない風景を写真に納め、見ている私たちが自然に微笑んでしまうそんな写真が沢山ありました。
 デイサービスセンターでは、お茶席が設けられ華やかな和服姿のボランティアがお手前を披露され多くの方が楽しまれました。フロアーにはデイサービスご利用者の手作りの作品絵手紙や壁画等を展示しました。また、デイサービス入り口では井原新ブランド「早雲蜜芋」の焼き芋実演販売がありました。
また玄関ホールでは、介護用品コーナーや介護なんでも相談コーナーが設けられ、ゲストステージは玉島民謡同好会様による「民謡お国めぐり」のテーマで楽しませてくれました。
 今年も多くの来園者の方が来てくださり誠にありがとうございました。

▲中塚周一理事長挨拶 
▲職員勤続15年表彰を受ける(右)
▲祝辞を述べられる衆議院議員橋本 岳様
▲職員研究発表
▲喫茶コーナーでお抹茶をいただく
▲ご利用者も家族も皆笑顔でいいですね
▲デイサービスご利用者共同作品 
▲井原新ブランド早雲蜜芋販売車来園。
▲玉島民謡同好会様によるゲストステージ
▲会場は地域の方や入園者、家族の方でにぎわっています
  あすなろ園敬老祝賀会
平成25年9月16日
 9月16日に行われた敬老祝賀会の模様です。会場には来賓、地域関係者約、入園者、家族約300人が集い、国歌斉唱のあと理事長挨拶がありました。次に、多数の方から祝辞や祝電を頂戴しました。そして、国や倉敷市、またあすなろ園から百寿、白寿、米寿などの方に祝状や記念品が贈られました。
 国際ソロプチミスト倉敷野田昌枝会長からも入園者全員に記念品が手渡されました。
 ジュースで乾杯のあと、玉島西中学校区人権学習推進委員会交流事業「いつまでもみんななかよし一つの輪」をテーマに、楽団シルバースター様による楽団演奏「なつかしのメロディー」がにぎやかに催され、「東京ブルース」「ブルーライト横浜」等のなつかしのメロディーを3名の専属歌手が歌い、ご利用者はとても感動されていました。
 ご利用者はご家族と音楽を聞きながら過ごしてもらうことでとても喜ばれていました。
▲中塚周一理事長挨拶 
▲百賀祝いをうけ晴れやかな笑顔の入園者
▲しっかりした言葉で謝辞を述べる99歳の入園者代表 
▲会場は地域の方や家族でにぎわっています
▲楽団シルバースター様による「なつかしのメロディー」
▲出演した歌手と握手をして感激される入園者
  第22回あすなろ園夏祭り
平成25年8月31日
 8月31日に行われたあすなろ園夏祭りの模様です。今年のテーマは「盛り上げよう、活き活き夏祭り。笑顔でわっしょい」です。今年は台風の影響の為久しぶりに屋内で開催しました。入園者や地域の人たち約350人が参加されました。
 ステージでは、職員・入園者によるすいか割りです。2人1組で3組参加しました。利用者が特別大きな数を書いたサイコロを振って職員が出た目の数だけ回転しふらふらになる職員もいました。最初にすいかを割ったチームが優勝です。
 次に、柏台カラオケ同好会の皆様によるカラオケステージでは「好きになった人」「口紅水仙」「大阪恋歌」を披露され日頃の練習の成果を十分に発揮されました。
 屋台は、家族会、民生委員、職員やボランティアの方々がタコ焼、焼ソバ、焼トリなど一生懸命作ってくださいました。お楽しみくじ引き大会では豪華電化製品で、一等の方にはオーブンレンジが当りました。
続いて、倉敷栄美寿会・玉島民謡同好会の皆様による踊りと歌です。倉敷栄美寿会の皆様の踊りは皆さん息があってすばらしかったですね。玉島民謡同好会の皆様が「民謡お国めぐり」などを披露されました。
 総踊りでは、「良寛ばやし」、「やとさ」、「炭坑節」の3曲を踊りました。会場の皆様も一緒になって踊ってよかったですね。
 準備した花火は、雨のためできませんでしたので9月16日の夜行います。
 今年の夏祭りも地域の方、家族会・ボランティアの方々などたくさんのご協力のおかげで、夏祭りを盛大に開催することができました。ありがとうございました。また来年もご利用者や地域の人たちが楽しめる夏祭りを計画いたしますのでご来場ください。
▲会場には大勢の方が集まりました 
▲開会の挨拶をする中塚周一理事長
▲スイカ割りゲームの意気込みを語るご利用者 
▲見事にスイカを割った職員
▲民謡を演奏する玉島民謡同好会の皆様 
▲あでやかな振りをみせる倉敷栄美寿会様による踊り
▲家族会、ボランティアさんが担当する屋台 
▲地域の人と一緒に総踊り
▲くじ引き大会で景品の電子レンジを受け取る当選者(左)
  春祭り・4月誕生会
平成25年4月4日

▲102歳の誕生日を迎えられたご入園者
▲誕生者に記念品が贈られました
▲伊つき座様による大衆演劇のステージ 
▲口上を述べる浜ノ伊三郎キャプテンと座員皆様
▲出演者と握手をして感激されるご入園者